「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年1月21日木曜日

腹が立った時どうすれば良い?

さて。愚痴ります。

自分にとって、最低最悪のひとっていますよね。
まぁ平たく言うと、
半径500M以内に寄ってほしくない存在。というアレです。

とある動画で、
「なめられるひとはなめられないように、
 いつも身構えてなくちゃダメだ」
というアドバイスがあるものを拝聴したのですが、
…具体的にどうすればよいというのでしょうか?

そもそも「なめられない方法を考えなさい」と言うのは簡単。
で、「具体的な方法がわからない」から悩むのじゃないですか。

誰だってそうじゃないですか?方法わかってたらそうしますよね。
種族とか人種とか体質とか、そんなレベルなら仕方ないですが、
「やりかた」わかっていて、その通りにやればよい、っていうなら
誰だってその通りにしてみるのが普通なわけで。
 だからゲームなどの「プレイ動画」なんかで
その方法を教えてもらった皆が「ほ~」と感心したり
「自分もやってみる!」と勉強したりするのではないですか。
(テクが凄過ぎてマネできない。というのは別として…Orz)
だから、「いつもニコニコしていなさい」これは解ります。
でも「なめられないように」というのは、少なくても自分には
具体的な方法がわからないわけでして。

とりあえず腹が立つ目に遭った時の対処法として
(1)我慢してスルーする
(2)冷静な態度で抗議する
(3)とりあえず殴っておく
という方法がとれると思うのです。
 で、(2)の方法が取れればベストなのですが、
 それが叶わない時は
(1)の方法をとるのが大半だとおもうのですね
 それがオトナな対応ということなのでしょうが、
 でもそれが通じない相手は、そこで調子づくわけですよ。
「何も言われないならOKってことなんだ」とか
「気付いていないなら、
 もっとエスカレートさせりゃ鈍感でもわかるだろ」とか。
いやーもーね、
そういう奴相手って、どう対処すれば良いんでしょうかね??


 最近読んだ本の中に
「腹が立ったら、怒りが収まるまで感情を“流す”こと。
 そうすれば、徐々に脳の反射がおさまり、
 反射的に怒りを感じる事がなくなりますよ」
 とかあったんですけどね。
 なかなかその修行、難しいです。

とりあえず念仏か真言でも唱えて、
心を落ち着けるようにやってみますよ。

…怒りを上手く受け流せるようになるのと、
 悟りが開けるのとどちらが早いのやら…。


※過去記事の目次はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿