「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年1月27日水曜日

書きたいときにだらだら書けばよいのかな。と…

ブログの中身、書けないときは書かないことに。
無理して書かなくても、書けないなら書かなきゃいーのだ。

…と、開き直ることにしました。
睡眠時間削ってまで書くようなブログでもありませんし。
何よりもそこまでやると途中で力尽きますので、自分の場合。

…と、言い訳からはじまりまして恐縮ですが、意外にも「日記」って簡単なようで難しいですね。
とくにこういうような他人様に公開するようなものだと
適当な日記帳のノリで自分だけが閲覧者♪なのとはまた違う感慨がありますねー。

それにしても、今さらではありますが、今株価がすごいことになってますね~。

年末までは、たしか日経平均が19000円くらいはあったように記憶していますが、
正月をすぎたとたんにガクリと下がり始めて今や16000~17000円になってしまいましたね。

数年前みたいに12000円台になることは、今の時点ではないようですが、
これからどうなることやら。

そういえば、最近は就職説明会が頻繁に開かれているようですが、
本当に景気良いのかな?と。
いやいや、「新卒・中途採用します!」とうたっているようで
実際は「新卒のみ正社員だけどあとは契約ね」というケースもあったりしますし、
スタッフ募集中とあっても、よくよくきくと○○人採用、但し正社員は1~2名、あとバイト。
というケースもあったり、
「契約社員募集、社員登用制度有」とあるのに、
実際は「社員登用は20代のみ。 30歳以上(とくに女性)は契約しかいらん」
とかいうケースがありますからね。結構油断がならないものです。
非正規雇用者の増加はニュースにも取り上げられていますし。
で、このまま株価が下がるとその「スタッフ募集」も少なくなるのでは
ないか?と他人事のように心配になってきたりします(←えらそー)

ニュースをきいていると何でも、原油の供給量が上がったから株価が下がったのだとか?
もちろん、それだけが原因ではないのは承知の上ですが、
(サウジアラビアとかブラジルとかトルコとかの諸問題とか)
しかし例えば、原油だけでこうも世界経済が混乱するというのはやっぱり厳しいですよね。
最近はミニマルだかシンプリストだか、そういう主義のひとも流行してますし、
実は密かに「シンプル生活」に憧れてますが(^^ゞ
これでもしもオイルショックにでもなって買い占めパニックにでもなったら
そういうひとたちは大丈夫なんでしょうか?

…なーんて、余計なことまで考えてしまいました。

とりあえず、アレだ。
石油にかんしていえば、世の中の科学者が早く石油に代わる代替エネルギーを
見つけてくれることを祈りつつ。ってことですよね。(結局結論それかい)

あとは、アレだ。
…何か、世界情勢とか、世界地図とか、何度聞いてもわけがわからなくなってきます。
どなたかシンプルに説明してください。オネガイシマス・・・。


※過去記事の目次はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿