「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年2月5日金曜日

世の中万事塞翁が馬?

なんでも、
ガソリンの値段が下がったら回転寿司が繁盛したらしい。

あ、今日ネットニュースのTOP記事です。
いやー、風が吹いたら桶屋が儲かるとか、
アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪をひくとか
よくいいますがあんなカンジですかね。(全然ちがう)

まぁ、回転寿司のお店も新商品を出したりされているので、
ガソリンの値下げだけが理由とはたしかに思わないけど、
本当に世の中、何がどういう仕組みでどう動くのか解らない、
とはよくいうものです。

そういえば人間には「ステージ」というものが有るそうですね。
ステージというのは文字通り人生のステージで、
「ステージ 」によって自分を取り巻く環境が変わり、
人間関係が変わり、自分の人生に影響を与えるというものらしい。
わかりやすい例で言えば、コミュニティみたいなものでしょうか。
同じ業界とか同じ趣味の人間たちが固まる。とかいうアレです。

それで、本当かどうかはわからないが、ステージが変わると
それまでの人間関係も変わってしまうことがあるらしい。
まぁ、たしかに接点がなくなれば斬れる縁もあるのでしょう。
斬れる縁はたいていは“切れて正解な御縁”が多いそうですが。

でも問題は、ステージが上昇=人生レベルも上昇と聞いて、
「それならそれでひとつ変わってみたい」と思っても、
なかなか変われないということだとか。
ついでに言えば、
ステージが上昇するのは難しい。転落するのは簡単(?)
(だから気を抜いてはダメ!ということでしょうが)
あと、上昇する前には「お試し」がおきる場合もあるのだそうです。
お試しの期間はひとそれぞれで、
お試しの内容は大抵は足を引っ張るようなことのようです。
その試練をクリアすれば晴れて次の「上の段階」(?)へ行けるそうな。
でも何故その「お試し」が起こるのかが良く分からない。
いはゆるホメオスタシスとかいうアレが作用しているのでしょうか?

たしかに、自分が持っている価値観などを変えるのは難しい、
これは最近しみじみ痛感いたします。

いえね、頭ではわかっているんですよ。何でもない時とかには、
「○○やっちゃダメだよな。うん。」と思っている。一応納得してる。
でも実際ふとした時やそういう環境になった時に、
結局○○している自分がいる。まぁそういう状況。
そういうのって結構あるんですよね。
一番厳しいのは、生活リズムや習慣を変える必要が有るときのこと。
何か、年々年をとるごとに変えるのが難しいというか。
…「遊ぶ習慣」を作るのは簡単なんですけどね(ダメじゃん)

とにかく、アレですよ。
この世の中何がきっかけで何が良くなるか、
わからないこともある。

ガソリンの値段と寿司屋の繁盛は、ひょっとしたら
経済学者あたりは目星が付いていたかもしれませんが、
それはともかく。

それならそれで我々の人生やら環境も
何か良く分からないけど、知らない間に好転していた。
なーんてことになってる日も来ていたり。
…と、思っても良いかもしれませんね。

ガソリンの話から何でこんな話になってしまったのか?
何故今回、輪をかけてヤマもオチもイミもないのか。

…いえその、それだけ話題を膨らませるのに失敗しただけの話です。




※過去記事の目次はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿