「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年2月7日日曜日

お金が儲かる秘訣:結局同じこと?

うん、多分同じことなんでしょうね。

お金が儲かる秘訣…に限りませんが、
古今東西のアファメーションやら
ノウハウやらハウツーやら、ってのは。
古典名著の「思考は現実化する」から「9つのステップ」やら
「マーフィーの法則」からはじまり、
最近の引き寄せやら何やらのよくある法則ってのは。
…と、某youtube視ていておもったんですよ。


まぁ、ドラッガーやカーネギーなどの、マネージャー用っていうの?
人を動かす本はまたちょいと違いますが。
引き寄せやら思い込みやらの法則は結局、
行動したもの勝ち+自己イメージを書き換え。
あと、ポジティブシンキングとイメージトレーニングの身につけ方
あとは(本によって)仲間をつくって協力しろ云々…
こういう感じでしょうか。

けど、そうやって自分のセルフイメージの書き換えやら
引き寄せのためのイメージトレーニングができたとして、
次の段階で「じゃあなにをやるか」というのが視えるかどうかが
次のポイントってことなんですよね、多分。

たとえば金儲け、商売でいえば
ひとによっては情報商品で荒稼ぎするのだろうし、
ひとによっては従来通り品物を作って売るのかもしれないし、
コンサルタント業とか、アドバイザーとかそういう方法もあるかも。
…で、収入額はまた変わるのでしょうけど勿論得手不得手があるし、
そのひとが蓄積してきた知識があるのでどれも正解でしょうけど。
で、他にもそういうのに影響を受けたひとたちを上手く使って
商売を成功させてるひとたちがたしかに存在するってことですよ。

…まぁ、ひとのこと言えませんし、
たしかに、そういう商売をしているひとたちのおかげなことも多々あるので
あまり偉そうにはいえませんが。

で、おそらく自分もその“影響を受けたひと”のひとりで
目一杯踊らされている感ありなので。
本当に偉そうにはいえません。
ただまぁ、よくもわるくも、そういう本やらハウツーやらを
拝読し、勉強させていただいてから、
そういう”からくり”がみえるようになってきたのは確かです。

と、考えると、自己啓発、に限りませんが、
意外なものが意外なところで効果を発揮する。
あながち眉唾モノでもなさそうですし、
まったく役に立たないじゃん、ということはなさそうです。
ただ、何気にこれ中毒性というか依存症になりそうなので、
気をつけなくちゃいけませんね…。
白状すると、今日半日以上youtube他でこういう動画ばっか
視てました…反省。

昨今の悩みは、俗に言う
「自分が得意でひとに喜んでもらえる+お役にたてることを探す」
という、”ひとが喜んでくれる仕事”が
全然見つからないということです。あーあ…

他にも自分課題は色々あるのですが、
本当に色々あるので、自粛しておきました。


※過去記事の目次はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿