「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年3月15日火曜日

やたら眠いとき:好転反応?冬季うつ?結局なんだ?

最近というか何というか、やたら眠いのですよ。

まぁ、夜更かししてしまうところもありますが。
つーか、夜、作業中に転寝してしまって
結果的に夜中に改めて布団に入るという状態なのですが。
(よく風邪をひいていないものだ)


で、ここ最近は寒い日も続いているからなのか、
運動不足の身体が体温をキープしたいからなのか、
食欲、なかでも炭水化物やらお菓子やらが
食べ止まらないというおそろしい現象になっております。

それにしても、考え事をしているだけでもうとうとしてしまうあたり。
たしか、数年前の酷い時は昼日中でも眠たくて仕方なかった事が
ありましたっけ。
今思い出すと、あれって軽いうつ病だか現実逃避だったのかなと
自己判断しているのですが、
それとちょーっと違う感があります。というか。

あと、久々に人ごみの中を歩くとやたら疲れますね。
歩くというより「人」に疲れるといいますか。

…ひょっとして「眠い」のってコレが原因??


ま、とにかく調べてみました。

やたらと眠くなる状態。

そうすると、低血糖とか、うつ病とか
冬季のうつだとかホルモンバランスによるものだとか
色々とあまり嬉しくないことが引っかかってきましたよ。

あとは、睡眠不足とか生活習慣病とか運動不足とかね。
…否定できないのが辛いところです。ええ。


その一方でスピ系でアレですが、
これから「自分の環境」が変わる。
という、ちょっと嬉しい説もあったりしますよね。

たしか、以前も書いた記憶があるので、省きますが、
良し悪し関係なく、これから自分を取り巻く環境が変わる。という件。


…きっと、いやいや、絶対これから良いことが起こると信じていきます。
これからは自分の人生上り調子になるにきまってるんだ、そうなんだ!
(良いことを信じる分には誰も困らない)


どうでもよいですが、
最近自分の中で
悪い言葉を良い言葉に文字変換しようと決めました。
「転落○○」⇒「天楽○○」という感じね。
「てんらくじょうたい」なら「転がる」+「落ちる」のではなく、
「天が“楽しみなさい”と、粋なはからいをしてくれている状態」という
認識に換えたり。

とにかく、楽しんだもの勝ちということですよ。

今日の結論。この眠さは善きことの前触れ。決定。


※過去記事の目次はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿