「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年4月4日月曜日

【NHKあさイチ】に疑問:「18歳以上の選挙権は有リ?無シ?」⇒出演者に「普通の子」はどこだ?

出演者;
マーケティング会社社長
トレーディングカードゲーム会社社長
現役モデル
政治家志望者
女優志望者
フォロワー3万人の高校生

…何の番組だと思います?






・20歳以下の「子供たち」の生の声()

これって、今朝、【4月4日のNHK「あさイチ」】の
ゲスト出演者の面々なんですよね。
20歳未満(19歳以下)の男女約10人ほど
でした。

題材は「18歳以上の選挙権の是非について」

…うーん…

個人的にはもっと「普通の子」たち
ゲストとして呼んでほしかった。

というのが第一印象です。

【普通の子】なんてアバウトな
言い方をしてすみません。

簡単にいうと、何というか、もっと大学生とか、
専門学校生とか、あちこちを旅している人とか、
中高卒後に第一線で働いている人とか。
大学などでも文系~理系、デザイン系などなど
幅広い“肩書がない(?)ひとたち”。と言いますか。
そんな華々しい肩書要らないから。と言いますか。

たしかに、「将来は政治家」とか
「大金持ちになりたい」という
微笑ましい(?)紹介文を持った出演者もいました。
も、勿論、「将来政治家志望」の学生は
発言もしっかりとしていて、自分の意見も纏められており、
将来有望そうでしたが。

さらっと見ただけですから、おそらく数人は
普通の学生もいたかもしれません。
見落としてただけで、学生が兼業している
かもしれません。
(というか、起業家兼学生って最近は普通のことなの??)

まぁ、FAXなどで「一般の意見」も幅広く募集。
という形式はいつものことでした。

けど、なにとなーくモヤっとしてしまいましてね。

一言で言うなら、「顔売りしたいひと」が集まった感。
まぁ、この後「社長同士」や「TV関係者に挨拶にきたひと」、
「twitterやブログでバズりたいひとたち」などが互いに
ビジネスな交友会をしたりするのでしょうか。

・話の内容は選挙権の是非について

※今回も記憶に頼って書いているところもあるので、
違ったらご指摘ください。※

本日のゲストは、「爆笑問題の太田光」さんと「青木さやか」さんでした。
太田光さんの持論は
「選挙行ってもムダだと思うけど、忌野清志郎さんとの約束だから
行っている」という意見でした。

たしかに、過去の日本国で
「選挙権を国民(男女)が取得するまでの紆余曲折の歴史」は、
涙ぐましい話がありますが、現在日本での現実はこんなもの。

太田光さんの「選挙は無駄」なんて
意見を否定することもできるでしょうが、
そういう風に考えているひとがいることは
年齢も性別も変わりません。

実際「一票の重さって何?」とか、「誰を選んでもかわらない」とか、
「真面目に考えて投票しても、組織票が持っていく」という
“選挙権について考えたことのあるひとが、
 一度はもつであろう疑問”が
ここでも提示されていましたっけ。

※選挙に対する「一般意見」については、
他番組などでもよくある事なので今回は割愛します。
上記と同じような内容ですし、
TVで何度か紹介されるような内容ですし。

※※また、18歳以上の選挙権に関しても
 相変わらず賛否両論という感じでした。
(データ集計などはわかりませんが)

・「朝」じゃなく「夜」の番組だったら違うのか?

たしかに「あさイチ」なんて朝一番の番組だと、
集合時間も朝早いでしょうから
東京近辺とか、所要時間に余裕があったり、
何らかのアピールができるひとが
集まったりするかもしれませんね。

またはNHKのスタッフの方がSNSなどで
個別に声をかけたとか
そういうこともあるかもしれません。

その場合、
10代以上の視聴者にアピールしやすいように、
肩書にインパクトがある人を集めた、という
見方もできそうです。

もしこれが、「クイズ100人力」という番組のような
ゴールデンタイム放送だったら、
もっと“幅広い”ゲスト出演者の意見なども
聴けたのでしょうか?

・18歳以下のひとたちは「選挙権」をどう考えているか?

最後に、これだけでは何なので、
番組内容も一応御紹介を。

NHKの調査によると、
行ってみたい・行く気はないという意見よりも
「不安・どうすればよいか決めかねている」という
意見が50%をしめていた。
とのことです。

とはいえ、最後に政治家たちに政治政策などを
表明してほしいときはどうしてほしいかという
意見で「SNS」「動画」などにくわえ、
「4コマ漫画でやってほしい」という高校生の意見は
斬新で面白いと思いました。


…実際に4コマで表明されて、その党に
投票するかはどうかはともかくですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿