「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2016年10月19日水曜日

World of Final Fantasy【体験版】をやってみた(後半)

「World of Final Fantasy」の
【体験版】後篇です。

こちらでも激しく体験版のネタバレしております。
ご注意ください


前半で述べましたように、
こちらでは「体験版プレイ記録(後半~ボス部分)」と、
「のせのせ」についてさらっと書きたいと思っております。

それではお付き合いくださいませ。




戦闘システム「ノセノセ」とは

OPから頭に憑いてたこの動物、タマ。というらしい。


今回のバトルシステムの特徴で、
キャラクターを上下に重ねることで、
2体分の能力がつく、というシステムだとか。

オオビトもプリメDも、両方の設定ができるようです。

攻撃うけると「ノセノセ」が崩れることあります。相手を崩すのも有りです。


メリットはキャラクターが強化される点ですね。
使用技が増えるなど、色々なバリエーションもできますし。
組み合わせによって大技を使うことも可能だそうです。

ちなみにこの姿での戦闘風景。……好き好きですな。


デメリットはひとりやられると上下のキャラも戦闘不能になる。という点です。

「別々にして、手数を増やすもよし」
「なんにしても好きな方で戦えばいいのよ 好きな方でぇ~」
だそうですよ。


とりあえず、手に入れた「ミラージュ」を組み合わせると、


最大、「S→M→L」での組み合わせができるようですね。


戦闘後は手に入れた「ミラージュ」で、パーティ外のキャラも
経験値が入るようです。安心x2
(今回「M」のゴブリンとチョコボ、使用方法がわからなかったのですが…使用できたのかしらん?未確認です)



体験版はティーガが「召喚」出来ます
(コマンドの真ん中が光ったらできるようになるとか何とか…)

体験版は「ひとりだけ」だがなッ!


はいはい、
「FF10」ファンの方、お立ち合い!

FF前作までの歴代キャラが、
今回お助けアイテムキャラクターとして
使用できるそうです。


今回の場合、
「召喚」すると、爽やかな青空と海+砂浜の元、
ティーガが水球選手らしく、
剣とボールで敵を攻撃をしてくれまして、


敵に大ダメージ+特殊効果プラス。という、
なかなかの強力ぶりを発揮してくれました。


難点はSTARTボタンや「X」ボタンでムービーを飛ばせなかったことでしょうか。
(ん?それとも、飛ばすボタン別に有ったのかな??)

いちプレイヤー的には、本篇ではスキップ機能あると良いのですけれどね。


とりあえず、ストーリー後半です


道の真ん中に障害物が居座っています。
「キラキラの葉」をあげますか?と訊かれるので
「あげる」を選ぶと道が開き。奥へ薦めます。



ちなみに「キラキラの葉」は途中の宝箱にありました。

奥はセーブポイント→ボスキャラ対戦


道なりに階段を下りていきますと、
セーブポイントが出てきます。
ついでに
「宝箱の中にいろんな映像をちょびっと入れといたから~」
という台詞が流れるので、
「???」となりつつ橋を渡ります。と、


ちょっとした広場と四角い物体と、宝箱が3つあります。



で、周りの宝箱を上げると
いきなりまさかの「PV映像」X3本が視れます。

もし、ポカーんとして、あまりしゅうちゅうして視れなかった場合は
再度開けると何度でも視れますので安心ですね。




思う存分PVを堪能した方は、
中央の四角い物体を調べて「ダーククレバスに入りますか?」で
「はい」を選んでください。

すると、
お待ちかね、ラスボス戦です。



敵はイフリータ・・・ノセノセ??
こちらもノセノセですか??
こちらは「上」にいろいろ乗せてますね。

何やら白いな…撮りミス?スミマセン…

…ん?ひょっとしてプレイヤーもSサイズ上に乗せれた!?
(クリア後の今、書いてて思いつく)

ちなみに、イフリータはFFお約束(!?)の火属性だけあって、
「タマ」などの持つ「狐火」を使うと、吸収≒体力回復します。

ボスだけあって結構強いです。
ティーガを召喚したかったのですが、
何故かガス欠で使えなくなってしまっていたため、
リィンの技などを使って「ノセノセ」を崩したりして攻撃しました。

ちなみに、ノセノセを崩すと弱体化しますので、
別々に攻撃するのも有効かと思われます。

ん?…ひょっとしてボス敵もノセノセ状態で出てくるってことデスカ?
んで、ノセノセ崩しを駆使することも攻略ポイントだったり
するんでしょうかねぇ??

とりあえず、アイテム使いつつで、なんとか勝利しました。

ちなみにプレイヤーの現LVは7でしたので、
多分ギリギリレベルだったのかもしれません??



戦闘勝利すると↑ふたりのキャラが出て喋ります。

その後は「プレイありがとう!」という、
これまたかわいいイラストが出てきますので、
萌えながら画面を凝視しましょう。
その後は、宣伝作品紹介PVが始まりました。↓



ひととおりプレイ後の感想

携帯電話の待ち受けにして毎日ニヤけたい絵だ…(ボソリ)


いやはや、「かわいい!!」のひとことに尽きます。

ゴホン。え~~…

FFの「13-2」とか、零式のEDみたいなストーリーみて
ちょっと哀しくなった後でこういう癒しキャラで遊ぶのも
よいかもしれませんね。
(といいつつ、現時点ではハッピーエンドか鬱エンドかはわかりませんが…)

とはいえ、「ジェム化」発動のための条件さがしや、
レベル上げ過ぎて発動させる前に倒してしまうとか、
(例:モーグリ、やらかしました)
高LVの敵と戦う時などは武器集めの他、
ノセノセの組み合わせなどにも戦略のようなものが
問われるのかもしれませんねぇ。

とりあえずアレだ。アクションRPG苦手なひとでも大丈夫!

FFファンとしては、10月27日の発売後で
年末年始にかけてゆっくり攻略するもよし、
FF15の発売を待ちつつ一気にクリアするもよし、
悩むところですね。



…体験版の楽しさが伝わっていることを
祈りつつな2ページでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿